セル画追加分@
2016-10-22



※この記事は本文の一部を「」で隠しています。全文を読むにはコチラをクリックしてください



これは自分的にとてもお買い得でした!1000円くらい。
そしてなんといっても特記すべきは 井上 鋭氏による作画!!
家なき子レミは作画を大城勝氏、井上鋭氏、丸山宏一氏が担当されていますが、キャラデザの大城勝氏はもちろん、後者2名の作画もとても安定していてどのマチアもかっこいいのです。 この間アニマックスでちらりとみたナンとジョー先生もジブリ映画か?!ってくらいとても作画がきれいで、スタッフを見たら井上鋭氏でした。
レミに限らず世界名作劇場はきっとどの作品も最高のスタッフで作られているんだなあと思いました。

井上鋭氏ですが、個人的にいいなと思う点が2つ。キャラの動きが生き生きしていて好き。第15話でのマチアなぐられ→つば吐くシーン(超お気に入り)とか、なぐられてよろよろしながら階段をあがってくるシーン、第18話でマチアとレミが二人で板を橋渡しにして逃げるシーン、第22話でマチアがさりげなく井戸の水を汲んでいるレミを助けてあげるシーン(超お気に入り)、二人がほふく前進で歩み寄るシーン、第24話でリーズがマチアに泣いて抱きつくシーン、、、あぁっっ書いていたらきりがない!!のでこの辺でやめておきますが、どれもカメラワークがぐっと離れて、キャラクターの表情よりもキャラ全体像の動きで表すシーンが、ものすごく難しいと思うのですがすごく上手にかかれていて、、すばらしいなと思っています。
2つめは、1つめと逆な内容ですが、女の子のアップがかわいい!><
家なき子レミでレミの可愛いアップを描いているのは個人的に、井上鋭氏だと思います。ちなみにマチアアップで一番かっこいいのはやはり大城氏だと思っていますが。。個人的に。。
マチアの登場シーンはほぼ全て暗記しているのですが、レミはあまり覚えていなくて、、最近見た第7話で驚異的に可愛いと思ったレミがありましたが、その作画はやはり井上鋭氏でした。
[ 禺画像] ]

続きを読む
戻る
[家なき子レミ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット