「アラジン」声優論
2016-07-27


禺画像]
TDLTDSの想い出冷めないうちにディズニーの「アラジン」買いました。
DVDと、Blu−Rayです。
Blu−Ray版は間違えて購入してしまいました。Blu−Ray版に「アラジン」だけでなく「ジャファーの逆襲」(アラジン続編)が入っていると思ったんです>< アラジンは劇場版で好評だったのでその後ビデオ版として2作品作られています。その2作品目が「ジャファーの逆襲」なのです。
Blu−Ray版のタイトルが「アラジン ダイヤモンドコレクション」なんてすばらしい名前なのでてっきり3部全作品入っていると思ったら違いました。。。orz

DVDを購入したのは、知る人ぞ知る、放映当時のアラジンの声優、羽賀研二さんのお声でなんとしても観たかったのです。。。
ディズニー映画の中でも相当好きなアラジン。やっぱり魅力はイケメンお兄さん主役のアラジンでしょう^^ 羽賀研二さんの声は当時からとてもあっていて好きでした。

ところが、3部作最後の「盗賊王の伝説 」の声優は三木眞一郎さんに代わっています。その後に再販されたDVDも、アラジンの声優が三木眞一郎さんになっています。

ネットで調べたら羽賀研二さんが覚せい剤使用で逮捕されたからアラジンの声優もかわった、とありましたが、羽賀さんが逮捕される前に三木眞一郎さんにかわっていたので、 俳優より声優さんのほうがロイヤリティが安く済むからなのかな、、と思いました。

三木眞一郎さん、、二枚目だけどドジなポケモンのコジローが有名ですね。でも私の思い出話をすると、エヴァンゲリオンのちょうど前の時間帯にやっていた、某セーラー服美少女アニメの2番煎じと言われた作品、個人的には好きでCDとか持っていたのですが! その作品に出ていた、タキシード仮面的な、金髪の美少年天使様の役や、

私に好きな絵師さんはと聞かれたらいのまたむつみさんとこの方しか
思い浮かばないほど超絶好きな方の作品の、吸血姫のお供役で銀髪超美男子役だったり。。。

上にあげたどちらのキャラクターも、背が高くて美男子、非黒髪(西洋的美形)、寡黙なキャラクターです。、今ではポケモンのコジロー!な三木さんですが私としては当時えー!三木さんがこんな3枚目役やるんだあと新鮮でした。。。



そーとー話が脱線しました。
要は三木さんは私のイメージでは美男子なので、元気はつらつイケメン兄さんなアラジンには合わないなあという前印象でした。
むしろポケモンコジローはアラジン的なんですけどね。髪型も似ているし。笑

そんなこんなですが三木さんのアラジンをちょこっと見ましたが、うーん、やっぱりお上手!
初めて見る方は多分違和感ないと思います。
爽やかアウトドア系イケメンお兄さん、ちゃんとアラジンになっています!

でも、、、でも、やはり何でしょう。昔の思い出補正?当時初めて観た感動は、やはりアラジン=羽賀さんの声が脳内インプットされていまして、、><

羽賀さんのアラジンを見ると、ものすごくしっくりくるし、当時の感動がよみがえるんです。
三木さんと羽賀さんどちらがいいとかそういう問題ではなく。><

ーーーーーーーーーーーーー
ちなみに上の記事であげた三木さんが出演されている作品は
・愛天使伝説ウェディングピーチのリモーネ様
・吸血姫美夕のラヴァ様

でした。

マニアック記事にお付き合いいただきありがとうございます^^;

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット